第62回静岡県写真展 上位入賞作品(22 件)

 第62回静岡県写真展

 

総評 : 審査員 日本カメラ前編集長 前田利昭

 

 昨年に続いて皆さんの作品を拝見しましたが、その際の印象と変わらず、キチッと真面目に

仕上げられた一定水準を超えた作品が多いことに感心しました。そして同様にその隙のなさに

さらに贅沢な注文を付けたくなってきました。もう少し、柔軟な、のびのびとした表現も見た

くなってしまうのです。そこで私なりの提案ですが、応募作品選びの時に、「なぜ自分はこん

な写真を撮ってしまったんだろうか」といった作品にもあえて目を通し、見直してみるという

のはどうでしょうか。構図的にもアンバランス、コントラストも色彩も中途半端、シャープネ

スも不足などネガティブな要素がどこかにある、でもなぜか気になって応募候補に残していた

‥‥そんな作品にもしかすると思いがけない写真の魅力が潜んでいるかも知れないからです。

またそういう作品には撮り手のクセというか、無意識のうちに露出する撮影者固有の視点が存

在している可能性もあります。思いきってそんな一点を応募してみたら上位入賞という例は経

験上、少なくありません。もっともこれは審査する人間の思い込みかもしれませんし、言うは

安し、そんなことで入賞できるなら苦労はないという声も聞こえてきそうです。しかし少々の

技術的欠損には目をつぶって、その作品が放つ写真本来の輝きみたいなものを発見する目を養

う、という意味でも試してみる価値はあると思います。力を持った皆さんだからこそ、ちょっ

とわがままを言わせてもらいました。

 

 

上のカテゴリへ地図表示
1 - 22 件目 ( 22 件中)   
カラー写真の部 最優秀賞
カラー写真の部 最優秀賞
カラー写真の部 朝日新聞社賞
カラー写真の部 朝日新聞社賞
カラー写真の部 全日写連賞
カラー写真の部 全日写連賞
カラー写真の部 特選
カラー写真の部 特選
カラー写真の部 特選
カラー写真の部 特選
カラー写真の部 特選
カラー写真の部 特選
カラー写真の部 特選
カラー写真の部 特選
カラー写真の部 特選
カラー写真の部 特選
モノクロ写真の部 最優秀賞
モノクロ写真の部 最優秀賞
モノクロ写真の部 全日写連賞
モノクロ写真の部 全日写連賞
モノクロ写真の部 特選
モノクロ写真の部 特選
モノクロ写真の部 特選
モノクロ写真の部 特選
モノクロ写真の部 特選
モノクロ写真の部 特選
モノクロ写真の部 特選
モノクロ写真の部 特選
モノクロ写真の部 特選
モノクロ写真の部 特選
組写真の部 最優秀賞
組写真の部 最優秀賞
組写真の部 全日写連賞
組写真の部 全日写連賞
組写真の部 特選
組写真の部 特選
組写真の部 特選
組写真の部 特選
組写真の部 特選
組写真の部 特選
組写真の部 特選
組写真の部 特選
組写真の部 特選
組写真の部 特選
1 - 22 件目 ( 22 件中)   
事務局からの連絡
  全日写連
支部対抗戦
応募締め切りました。
  ・参加支部は
 8支部 ありました。
全日写連本部に送りました。
 たくさんのご応募
 ありがとうございました。
 (9.11県本部)
  
第62回静岡県写真展
 閉幕しました。
●入賞作品は こちらから
 
  

静岡の今」 募集中! 
 「静岡の今」は こちらから
 
夏の部(6月〜8月撮影分)

 目標の20点になりました!

ご協力、ありがとうございました。
      (9.16@)
 
秋の部(9月〜11月撮影分)
 気軽にご応募ください。  
●募集要項 こちらから 
 (応募はメール添付が、簡単です)

以下のメモを本文に書いてください。

1.題名

2.撮影場所

3.撮影者

4.撮影年月日

5.撮影者コメント

※応募先メールアドレスは

  募集要項の中に。

 

  

 

 
 
     

朝日新聞・静岡マリオン》 

 [全日写連だより] 掲載

◆9月掲載予定支部

 富士支部

 駿河湾支部

 原稿締め切り 9月13日(水) 

 掲載予定日  9月27日(水)

 

 

◆10月掲載予定支部

 しずおか′01支部

 静岡デジタルフォト支部

 原稿締め切り 10月18日(水) 

 掲載予定日  11月1日(水)

 

 

 [あなたのHPを県本部HPへ、リンク!]

 ・支部のHPや会員個人のHP、会員所属写真グループのHPなど、どうぞ「お問い合わせ」からご紹介ください。