掛川大祭

10月9日(金)~12日(月・祝) 掛川市下西郷・龍尾神社

掛川宿の伝統を伝える掛川祭りは、3年に一度の大祭典(掛川大祭)と、それ以外の年の小祭典の形で10月10日前後に行われる。

今年は、その大祭典の年。

大祭の三大余興の一つが、仁藤(にとう)町の大獅子。百反近い幌(胴体)の中に、タンポ(布などに綿を包んで丸くしたもの)をつけた長い竹竿で百人余の者がこれを高く振り上げる。その他、獅子頭、振り尾にも数十人、大勢の者が呼吸を合わせて乱舞する大獅子は勇壮そのもので、掛川の祭りを「獅子の祭り」としてその名を高めさせている。 (「静岡県の祭りごよみ」 県民族学会編 より一部を抜粋)

●掛川市商工労働観光課 電話 0537-21-1149

◎写真を提供してくださる方を探しています。こちらの「お問い合わせ」より写真あり」とご一報ください。すぐに当方より返信メールをお送りしますので、そのアドレス宛てに添付してお送りください。(「お問い合わせメールにはそのまま添付できません。)

現在掲載の写真は、「静岡県の祭りごよみ」 より、転載させていただいています。

仁藤の大獅子 「静岡県の祭りごよみ」 より転載

大獅子ではありませんが、前回の大祭より (薩川髙宏)

【 ‘掛川市下西郷’34.782871138.01730317 ‘G_NORMAL_MAP’】