「 好日 」 山本敦美

選評 : 関東本部委員 山村行志

御殿場市の郊外で撮った作品ですね。さらりと撮っているようでいて十分計算し尽くされた実に味のある作品だと思います。

バックのガードレールがうるさいとか、もうそういうことは申しません。

登場人物の一人ひとりが本当に生きているという感じがします。

どんな話をしているんでしょうかね。

正面の団扇を持った女性の足が宙に浮いていますよ。

スナップショットでこういうところを逃さず撮るのはなかなか難しいと思います。

ただひとつ、もう少しアングルが低いほうが良かったのではないかと思います。

それにしても、祭りの皆が楽しく会話している場面をうまく切り取りました。

「 好日 」 山本敦美