「浅 草 寺 詣 で」(3枚組) 鷺 坂 精 吾

選評 : 関東本部委員   松野正雄

浅草寺にお参りに来た人達の3カットを、とてもうまくまとめています。それぞれのカットに変化があり、狙いがはっきりしていて、ストレートに伝わってきます。左のカットは、清めの水の前での思い思いの仕草がよいところを捉えています。真ん中のカットは、若いカップルの姿をうまい形で捉えました。女性の手付きが良いと思います。右のカットは、外国人がおみくじを引いているという狙いどころが良いと思います。おみくじの内容がわかるのかな?なんて思いながら見ていると楽しいです。それぞれの人間模様が良くでていて非常にうまくまとまっている作品だと思います。これをモノクロの光の変化による描写が盛り上げています。