「 兄弟 」 鈴木儀雄 

選評 : 関東本部委員 横田正大

すやすやと眠る子。お孫さんのお昼寝でしょうか、二人が上下逆さまに寝ています。そのアンバランスな寝顔を強調するように大胆に切り取って成功しています。

赤ちゃんの手が、ほんの少しお兄ちゃんの頭に触れていて、安心して熟睡している様子がとてもいい。そのせいか少し眠りが浅くて、やや微笑むような表情のお兄ちゃんもほっぺたがほんのり赤くて微笑ましい。二人の安心しきった顔が素直に表現されて、印象に残る家庭内スナップになりました。

二人が大人になったとき強い絆で結ばれた兄弟に育つことを予感させてくれます。

おじいちゃんカメラマンは大きくなって感謝されること間違い無しです。

「 兄弟 」 鈴木儀雄