全日写連御殿場支部デジタル講習会についてのご報告

<2015年6月>

御殿場支部長 山本敦美

私たちの御殿場支部は、昨年度より関東本部委員長の中村勝利氏に支部の写真を見ていただいています。その関係もあり、今年度支部のデジタル講座講師もお願いして、6月20日に講習会を開きました。ここにご報告させていただきます。

参加者は支部内から10名。その中でノートパソコンを持参しての参加が2名いました。できればパソコンにソフトを入れて、各自が実際に作業する方がいいわけですが、ノートパソコンを各自が用意するというのはなかなか大変なことなのだと思いました。

講習は、50~60型のテレビに画像を写して行われました。講師の希望はプロジェクターとスクリーンで、ということでしたが、会場の環境の都合もあり今回は大型テレビを用意しました。

講習は、使用ソフトとして基本的にはLight Room(画像を最初にトリミングするのにCS)を使い、午後1時半から5時まで行いました。

今後のことですが、支部内で指導者を決め、この日学んだことを生かし、継続的に画像処理の考え方と技術を学んでいこうと思っています。また、中村勝利氏には、支部月例会の折に個人的に不明な点などを教えていただけるようお願いしたいと考えています。

<執行部より>

ここ数年、指導者養成ということで「デジタル講座」を実施してきましたが、今年度は、各支部の実態に合わせたものを行い、支部会員の画像処理の技術を一層向上させていけたらと願い、そのお手伝いができないものかと考えています。

7月に入りましたら、事務局より「デジタル講習会アンケート」をお送りしますので、各支部の状況や、支部ごとの講習会の持ち方についての希望などをお聞かせください。それをもとに、本部からの講師派遣など、具体的に支部長さんと相談させていただきたいと思います。

(委員長 中村明弘)

御殿場支部が開いた支部デジタル講習会