「日待祭」 静岡市葵区屋形町 神明宮

  宗像正人 2015年9月12日撮影

■撮影者コメント

喫茶店の帰り道、この光景に出合いました。

五穀豊穣を願う伝統行事だそうです。

(県本部 中村明弘より)

第60回静岡県写真展が昨日(13日)終わりました。この写真撮影はその前日ということですね・・・・。素敵なものに出会いますね。獲物を探す目がいいのでしょうか、それとも「ツイテル」、いや、「モッテル」、ということでしょうかね。誰にだってそんな時があるものです。カメラさえ持っていれば…、ですが。

2015年掲載 秋の部(9月~11月)が始まりました。2012年以降に撮影したもので、「秋の部」に当てはまるもの・・・、探して応募してください。勿論、宗像さんのように「昨日」撮影したもの、「今朝」撮影、なんてものも、大歓迎です。(夏の部のものも、まだいいですよ。)

県写真展の「返却作品」の裏の応募票にピンクの円いシールの貼ってあるものがあることにお気づきの方もいらっしゃると思います。Web写真展「静岡の今」にたくさんの作品を応募していただくために、こういうものも考えてみください、と、シールを貼らせていただきました。よろしかったら、時季を見て、ぜひ「静岡の今」にご応募ください。(無断でシールを貼らせていただきましたこと、お許しください。)

 「日待祭」  宗像正人