「早朝訓練」 静岡市清水区 三保真崎海岸

吉川正宏 2014年8月3日 撮影

■撮影者コメント

海水浴場ではライフセーバーの皆さんがボランティアで監視活動をしてくれています。その裏にはこのような厳しい訓練が行われているのですね。2014年8月3日の朝7時半頃の映像ですが東海大学や静岡大学の学生さんたちです。遭難者役、救命救急措置役2人、興奮する野次馬役、それを制止する役の5人一組で救命訓練をしていました。野次馬役までいるのには感心しました。溺れている人を海岸に引き上げる訓練とその救命訓練とが何回も行われていました。

  夏の部 優秀作品賞受賞作品

<全日写連関東本部委員より>

海水浴客の安全のために、若いライフセーバーたちがこうして訓練を積み上げているのですね。人物の配置や動きをうまくとらえ、バックに朝の光を取り入れながらの撮影、見事でした。