「デイカウンター・ボード」 伊豆市修善寺

関東本部委員中村明弘 2016年12月3日 撮影

■撮影者コメント

高齢化・少子化が進むという中で迎える2020年のオリンピック「東京大会」。競技会場選定問題で連日テレビのワイドショーを賑わせていますが、静岡県伊豆市の伊豆ベロドームは早々に自転車競技会場に選ばれ、ここ修善寺駅構内では「デイカウンター」ボードなるものが、「その日」までを淡々と刻んでいます。

たまたま「さわやかウォーキング」というものに参加してみようと思い立って修善寺を訪れたのですが、この日、あと「1329日」だと数字が出ていて、さて明日は、それから・・・と考えると、ほとんど関係がないと思っていた自分も、なんだかその世界に強引に引き込まれていくようで、なんとも落ち着かない気分になってしまいます。「数字の魔力」とは不思議なものです。

「デイカウンター・ボード」  中村明弘