「生命の力」 諸伏 敏昭

選評 : 全日写連総本部顧問 日橋 義雄

  これは面白い画面だと思います。苔がとても綺麗でしょ。苔の部分をもっと美しく表現したいと云うのが普通のやり方だと思うんです。それを逆行している訳ですよねぇ。苔はぶわーっとボカシている、それから流れの方もふわーっとボカシている。そして苔をあまり美しくしなく、流れとのバランスを取った表現になっています。こういうやり方も面白いなと思います。つまり流れも苔もその存在感を見事に強調しているなと、思います。その中で流れの白を、これが綿状に見えてね。この描写は綺麗だなぁ。久しぶりに変わった写真が出て来たなぁと思います。

「生命の力」  諸伏 敏昭