63回静岡県写真展(開催期間9月11日~16日)準備が進んでいます!

 

 

酷暑の夏、みなさん、お変わりございませんか。何とか、無事乗り切られたでしょうか?DMは、届いていますか?(写真1、2)

コンテストというのはある面「酷」なものです。想いを込めた作品が、審査員に評価されることもあれば、そうでないときもある。○か×か、一応結果がはっきりと出てしまう…。思わぬ高い評価に胸が高鳴るときもあれば、どうしてあの作品が…、と力の抜ける思いがしたりする・・・・。

コンテストは、一つのゲームです。そう考えて、一喜一憂もし、大いに楽しみ、そして、写真の腕を上げていきましょう。

<応募者数・応募作品数>

さて、今回、応募者数は延べ329人。前回は345人でしたから、少し減りましたが、その内訳をみると、モノクロ、組の両部ともに増えているのが特徴の一つです。(内訳、カラーの部へ171人/1341作品、モノクロの部へ77人/570作品、組写真の部へ81人/212組)。

<審査>

審査はみなさんご存じの鬼海弘雄氏に依頼。優しい語り口と、応募作品への愛情あふれる審査の様子と、そして合間合間に語られる「写真論」には、感嘆しました。鬼海氏のファンが多いのもなるほどと、納得させられました。

(写真2)

 

<展示作業>

63回静岡県写真展は9月11日(火)~16日(日)。多くの来場者を迎えられるといいなと願っています。

さて、そこで例年のように展示の準備にご協力をお願いします。

  展示作業:911日(火)9:30から

(午前中で完成します。完成させましょう!)

例年5060名の方(一般の方も含めて)が参加してくださいます。壁面を分担しての作業で、そのていねいな作業ぶり、出来上がった展示の美しさは、マリナートの会場担当者からも絶賛されています。

各支部から3~4名以上の参加をお願いいたします。

(連絡先: TEL090-3955-3017 又は Eメール:tsdkan@yahoo.co.jp )

・駐車場:マリナート横の清水駅東口駐車場(有料)を使ってください。駐車代金を本部より支給します。

◎会員でない、一般の方もお手伝いいただければ助かります。(事前に、県本部事務局054-247-2515にご連絡ください。)

   会場当番:支部対抗賞受賞支部(6支部)にお願いします。

(県本部委員長 中村明弘)