「田んぼアート」 伊豆市

若林 茂 2019年7月28日 撮影

■撮影者コメント

菊川市の田んぼアートは、有名でクオリティーがとても高い。残念ながら、まだそこは見に行ったことはないが、青森県の田舎館村の田んぼアートは見に行った。スケールの大きさ、細かい描写は息をのむほどで、名画に見え長い時間見ていて飽きなかった。図面は、コンピュータで計算されているのだろうけれど、実際、苗を植えるのは人の手でしかない。その労力を想像したら目眩がした。

伊豆市矢熊で初めて田んぼアートの挑戦があり、このほど鑑賞会があるというので足を運んだ。とても可愛いイノシシと「令和」の文字が描かれていた。このイベントは、これから毎年続けられるということだったので、私の楽しみが一つ増えた。