「トンネルの向こうに!」 島田市

竹井晴彦 2020年1月3日 撮影

■撮影者コメント

大井川鐵道神尾駅のホームから新金谷行のSLを撮影しました。神尾駅は大井川鐵道の中でも秘境駅のおもむきがある駅です。正月飾りしたSLがトンネルから現れる姿を撮りたいと思い、神尾駅が最初に思い浮かび撮影しました。

アメリカと中国の覇権争い、暗殺で一触即発の状態となったイランとアメリカ、世界各地で広がる難民の排斥・・・・・。年末年始にかけて駆け巡った暗く不気味なニュース。令和二年 2020年はどんな年になるのだろうか?

この暗いトンネルから抜け出すのに我が国の役割は非常に大きい。東京オリンピックを契機に日本のリーダーシップでこの暗闇から抜け出してほしい。この様な思いをSLに例えてみました。