「トーマス号と大井川」 島田市 福用

前田圭三 2020年6月29日 撮影

■撮影者コメント

「きかんしゃトーマス」が、今年も大井川鉄道にやってくる(6月26日から10月19日まで)とのこと。天気予報ではここしばらくは天気が悪くなりそうなので、この日思い立って、ひとっ走り「福用」まで車で走ってきました。

この辺からだと大井川を入れてトーマス号がうまく撮れるに違いないと予想して待つこと20分…。突然、雲の合間から日が射してきました。そこにちょうど、トーマス号が…。

最近、リニア中央新幹線のトンネル工事をめぐってのニュースがテレビを賑わせています。大井川の水はどうなるのでしょうか…。

差し込んだ日の光の中、水色のトーマス号と大井川の水がきれいに輝いていました。