「ヒマラヤ桜」 三島市

    若林 茂  2020年11月28日 撮影

■撮影者コメント
 穏やかな天候に誘われ散歩に出、「三島梅花藻の里」を通った。すると、ビックリ!11月下旬というのに、ワッ、桜が満開ではないか!!小原四季桜を秋に見に行った事があるが、予期せぬこの桜に目を奪われた。しばらく見とれているとご夫婦がいらっしゃったので、勇気を出して「この桜の名前をご存じですか。」と、聞いてみた。その方に「ヒマラヤ桜」と知らされた。ヒマラヤ桜?初めて聞く名だ。すると、「伊豆日日新聞」で知ったという。しばらく眺めていると今度は、親子連れが見えた。「素晴らしいですねぇ。」と声を掛けた。すると、テレビを見て来たという。「な~んだ。有名なんだ。」
私は、「自分だけ特別な場所を偶然見つけたような幸運」に浸っていたのに台無しだ。
逆に、知らなかったのは、私だけだってか・・・?