「春よ来い!」 沼津市内

 神尾 一  2022年2月19日 撮影

■撮影者コメント
 夕日の撮影にも飽きたので、散歩のコースを変えて駅前近くの商店街に出掛けたら、国道の大きな交差点の四隅に菜の花の鮮やかな黄色と、桜のきれいな花を見つけた。昨年は、この辺りには何もなかったが、コロナ自粛で重い空気に包まれた商店街を元気にしようと言う試みか、近隣の人達が交差点の四隅に小さな花畑を作ったようだ。河津桜?は未だ花は三分咲き程度であるが、菜の花は満開で、鮮やかな黄色が目にもまぶしい。車が行き交う旧道一号線沿いではあるが、行き交う人々も暫し足を止めて花に見入って居た。この光景に出会った瞬間、何故か、ユーミンの歌う、”春よ来い!” のメロディーが頭の中に流れていた。文字通りの明るく、暖かな春が一刻も早く来て欲しいものだ。