「連休明け感染急増せず」 静岡市 駿府城公園

            中村明弘  2022年5月4日 撮影

◆撮影者コメント
 この写真は、5月の連休に駿府城公園で開かれた「シズオカ ピクニック ガーデン 2022」(5月3日~8日)というイベントでの一コマ。「静岡おでん」も久しぶりににぎわっていました。
 5月20日付け朝日新聞朝刊は、「大型連休を経ても全国で感染が急増する事態になっていない」と報じ、続いて、マスク着用については厚生労働省が「国の基準」を20日に公表したことを報じています。(21日朝刊)
 
 「どんな場面ならマスクを外せるか」…新聞記事から要点を書き出してみます。
基準:人との距離が2m以上あれば屋内でも、屋外でも、多くの場合はマスクを外せる
      ただし、<会話するとき> 屋内…着用を推奨  屋外…着用の必要なし

 こんなことのようです。
 私が撮った写真を見ると、「人と人との間隔を2mとって」というのはとうてい無理な話。やはり、マスクは外せないということでしょう。マスクをしていない人は「悪い人だと思う…」と、先日小学生の子がテレビのインタビューに答えているのを見ましたが、親からそして学校から「マスクをしなさい!」といつも注意されているわけですから、そう考えるのも当然かもしれません。何か大切なモノが「壊れていっている」ような気がして、寂しくなります。