「ポーズ決まった」  牧野 眞裕

選評 : 全日写連関東本部委員長 江連 康晴

 この作品を見た瞬間うなってしまいました。とにかくうまい!!題名通り決めポーズを作っているのです。右足かかとをマットにつけて足指を持ち上げているのと両手をポケットに入れてタイツがやや下がり気味になっている様。そして背景には壁に飾っている額もその場の雰囲気を醸し出されていますし、なんといってもこの子の表情が素晴らしいですね。子供のどや顔がとても愛くるしい表情で見るものを虜にしてしまいそうです。きっとここには映し出されていませんが、家族の方も苦笑いしながら見守っているのが想像させられます。なんども楽しく繰り返していたなかでのワンシーンだと思います。観察力と決定的瞬間を見逃さないといった牧野さんの写真力を感じました。