「だまし絵?!」 静岡市 駿府城公園

        中村明弘  2023年3月28日 撮影

■撮影者コメント
 駿府城公園内の満開の桜に、なんだかふわーッとした気分になって県庁前まで来てみると、いつも見ている景色とどこか違う雰囲気…。石垣の上の桜も咲き始めてはいるのだが…、いやそれではない。なんだかスケールの大きな光景が目の前にど~んとあるのだ。なんだ…木だ! こんな大木などが無かったはずだが…。石垣の手前の地面から生えている…、なんとしたことか!
 だがよく見れば、影…だった。こちら側にいる私の頭上の大きな木の影が、向こう側の石垣に映っていたのだ。それにしてもうまく石垣の上の桜の木の幹や枝と「繋がった」ものだ。見事な「大木のよう」見える。「ああ、だまされたな」となんだか愉快な気分になってカメラを向けた。
 撮影したのは午後1時38分です。駿府城公園のお花見に出かけたら、こんな「だまし絵」が見られるかも…。
 今年の「静岡祭り」は、3月31日(金)から4月2日(日)の3日間です。それまで桜が持ってくれればいいのですが…。