「九月半ばの炎天下」 静岡市 麻機遊水池

         中村明弘  2023年9月17日 撮影

■撮影者コメント
 気温32度、快晴、午後3時。9月の半ば過ぎだというのになんという暑さだろうか。巴川の洪水を防ぐための遊水池脇のグラウンド。野球のチーム練習を終えた子どもたちが大人たちと向かい合って整列している。大人が何か言い終わると、ちょっとの間があって、「ありがとうございました!」の声が少し不揃いだが、束になって聞こえてきた。
 107年ぶりの優勝を飾った高校の選手たちの「長髪」が話題に上った今年夏の甲子園。夏、青空、白球、全力疾走、汗、涙…。あと数年も経てば、この写真の子たちの中に、甲子園のグラウンドに立っている子がいるのかもしれない。その時…やっぱり坊主頭かな、それとも…。