「リニューアル」  沼津市

     神尾一  2023年10月7日 撮影

■撮影者コメント
 沼津の街おこしキャラクターの影響で、毎週末東京、神奈川、千葉などの県外からの若者達が大勢沼津を訪れる様になったが、その影響か、駅前近くの商店街には間口は狭いがしゃれた感じのカフェや、スィー ツ専門店が沢山店を開くようになった。そんな中、先日アメリカから来日していた娘に連れて行かれたフードコートにはいささかびっくりさせられた。沼津港近くの廃工場をリニューアルし、半分がレストラン 兼カフェ、もう半分が小物アクセサリーや若者向けの服やパンツの販売店で、女性客を中心に結構賑わって居る。最近日本でも廃屋や、古民家の取り壊しが問題となって居るが、この様な広大な工場跡地の再利 用を目にして、日本の若者もなかなかやるじゃんと感心した。むき出しの鉄骨や、屋根材がアクセントになってオシャレな感じがした。直ぐに取り壊すのではなく、再利用する!スケールの大きなのSDGsかも知れない。