「初詣2024」  三島市 三嶋大社

       神尾 一  2024年1月1日 撮影

■撮影者コメント
 例年初詣は1月2日と決めて居たが、天気も良く、風も無いので思い切って1日の午後に三島大社へと初詣に出掛けた。車を馴染みの甘味処の駐車場に止めさせて貰い、足の悪い家内の手を引いて辿り着いた大社の境内は思ったよりも空いており、30分程で神殿に辿り着いて拝礼する事が出来た。帰り路の参道で、これもいつも通り、おみくじを引いたら、何と数年振りの”大吉”。こいつは春から縁起が良いわいと勇んで車を置いた店に戻り、店内に入ろうと思った途端、緊急地震速報がスマホに入り、暫し駐車場で様子を見たが、余震はなさそうなので、店に入って家内とあんみつを食べながら談笑。帰宅後にTVを見たら、能登地震のニュース速報ばかりでびっくり仰天。挙句の果て、夜になったら羽田での航空機衝突事故発生のニュース。今年こそはコロナ前の平穏な年になる様にと願って居たが、元旦初日からとんでもない事になり、この先が思いやられる。地震の被害は未だ把握できてないが、航空機事故の方は、旅客機の機長の素晴らしい操縦技術と、CA達の適切な行動により、380名以上の搭乗者数にも拘らず、死者はゼロ。正に奇跡!不幸中の幸いであった。