「思い出作り」 沼津市 

   神尾 一  2024年3月13日 撮影

■撮影者コメント
 夕日を見がてら千本浜海岸へ出かけたら、防潮堤の上で二人の女子高校生がスマホをもって何やら大騒ぎして居た。面白そうなので、近くに行って話を聞いたら、卒業式が終って二人で海岸へ記念写真を撮りに来た由。4月からはお互い別々の道へ進むのでこれからはあまり会えなくなるから、高校生活最後の思い出作りだと言う。『二人一緒に撮ってあげるよ!』と言ってシャッターを押してやり、ついでに撮影許可を貰って写した一枚。何の屈託もなく笑い転げている女子高生を見ていると、自分の人生の中でも、この頃が一番楽しかったなと、懐かしく思い出された。国内外を問わず、嫌な事ばかり続く今日この頃、この子達が社会に出る頃には、平和で穏やかな日々が送れるようにと願うばかりである。