「ワン・ファミリー」 鈴木康之

選評 : 関東本部委員 手島直利

日常生活によく見られる情景ですが、よくこういう自然体の日常生活の場面を撮りましたね。まず、この古い家。下の方を見るとこのような家がこんな土台でよく建っているなーと感じます。縁側にちゃぶ台を出し、のんびりお茶を飲むという田舎屋の感じがよく出ています。また、そこにワンちゃんが4匹も飼っている。楽しそうに微笑んでいる女性、しかも、着ているものが、赤という点では非常にカラフルでよかったですね。それに、この古い家を象徴するような縁側の上の灯の光が、障子に当たってほんのり輝いていて、自然そのままの感じが出ています。それがこの作品の一番よいところではないかと思います。あとは、左側の戸、白い部分をカットした方が、落ち着いた感じになり、また、右の方ももう少しあれば、なおよかったと思います。古い家の雰囲気がよく出た作品だと思います。

「ワン・ファミリー」 鈴木康之