「はいポーズ」 前田光郎 

選評 : 関東本部委員 小野崎徹

これは大道芸のひとこま、この右側の男性はピエロの言葉に乗せられて女性の格好をさせられて「はいポーズ」とポーズまで取らされている、という情景ですね。 これを最初に見たときに、びっくりしました。騙されそうですね、ビキニのシャツ。この照れ笑いを浮かべる男性、それから表情ひとつ変えないピエロ、この対比がとても良い。正面から撮ったTシャツの絵、これも非常に効いています。 何よりも大切なこと、バックの見物人の表情とボケ具合、手前の二人にしっかりピントが来て、しかも絶妙のシャッタチャンスではないかと思います。 ここまで来てしまって、もう引くに引けない男の照れ笑い、とても人の良さを感じさせますね、良い光景です。それと、それを見守る後ろの人たちの暖かそうな笑顔、みんな和やかな表情でニヤニヤしながら見ているという、とても平和で大道芸らしいひとこま。 構図・トリミングというか、画の構成も良いですね。もう正攻法、あれこれ言わずにピシっと決めた感じがします。 色合いも、とても良いです。この男の人とTシャツの肌色が上手くマッチしていますね。 とてもユーモラスな作品です。

(録音テープによる講評を鈴木洋一が要約) 

「はいポーズ」  前田光郎