「サンタの夢でも・・・」 児玉勝年

選評 : 関東本部委員 横田正大

写真を見たとき、赤ちゃんの幸せそうな顔も見たい・・・、と思ったのですが、タイトルを見て納得しました。熟睡しているの、これで納得です。サンタの帽子をかぶって仮装した赤ちゃん、乳母車をにぎやかなクリスマスデコレーションで飾っています。最近はイルミネーションで自宅を飾る方を見かけますが、とうとう我が子と乳母車を飾り立てることまでエスカレートして来たと思いました。ニュース性をを感じます。横浜の公園を練り歩くお母さんの得意な顔も浮かんできます。これを見た他のお母さんも来年は「私も」と思うに違いありません。 これは面白いとシャッターを切った感性がよかった。ざっくりと写して周囲が薄暮になっているので、はからずもスポットのように見えるのも効果的です。

「サンタの夢でも・・・」 児玉勝年