「まつりの娘」 古池貞夫

選評 : 関東本部委員 小野崎徹

掛川市の全国獅子舞フェスティバルで出番を待つ岩手県の都鳥鹿踊(とどりししおどり)の娘さんということですね。

なんだかとても色合いが良いのと、この御嬢さんの表情ですね、突然写真を撮らせてくださいと言われてびっくりしてるんでしょうか、目を見張っていますね、この表情が何とも愛くるしく、また表情が祭りの装束の雰囲気ととても良く合っていると思います。 光の具合が、非常に柔らかいですね。この柔らかい光で、獅子舞のような頭の被り物の布の質感が、斜めの光線で繊維の折り目まで綺麗に浮かび上がっています。ピントもしっかりしているということですね。 白い装束なので、太鼓の白など直射日光が当たっているところが、やや諧調が飛び気味なんですね、ここら辺がプリントで抑えられると、良いと思いますね。日陰の部分は、柔らかく、衣類の折れた皺とか、ガーゼのような晒しの布のちょっと頼りないくにゃくにゃっとした質感など、そんなものまで、綺麗に出ていて、良い瞬間を捉えていると思います。

(録音テープによる講評を鈴木洋一が要約)

「まつりの娘」  古池貞夫