■お知らせ カメラマン募集!

第95回全国高校野球選手権静岡大会

県本部では、これまでも、朝日新聞社が主催するいろいろな事業の写真取材に協力して「カメラマン」を「派遣」してきました。最近では、少年少女サッカー大会に20数名、大道芸大会に6名をそれぞれ派遣したことがあります。

今回は、夏の高校野球の県大会の撮影です。県本部長の西山さんからご依頼がありましたので、ここにご紹介します。(事務局 中村)

◎全日本写真連盟静岡県本部の会員のみなさま

朝日新聞社静岡総局長

西山良太郎

今年の第95回全国高校野球選手権静岡大会の写真撮影に協力していただけないかと考え、ご相談する次第です。通常は静岡県内の記者がカバーしていますが、今回は静岡大会と参院選挙の日程が一部重なってしまうため、必要な要員を確保することができません。

大会は7月13日に開幕しますが、撮影の協力をお願いしたいのは、14日、15日、20日、21日、22日(予備日)、23日の3回戦までの試合です。球場は草薙、愛鷹、裾野、富士、清水庵原、焼津、島田、掛川、磐田、浜松の計10球場を使うことになっています。

撮っていただいた写真は朝日新聞の静岡版、及びスポーツ面で使わせていただきます。 薄謝ですが、謝礼を用意させていただいています.

 撮影する球場、日程等の詳細は改めてご相談させていただければと思います。

●問い合わせは下記までお願いします。

静岡総局

電話 054-253-2101

携帯 080-2589-1755

メール nishiyama-r@asahi.com

◎事務局からご参考までに。

少年少女サッカー大会を2年、それぞれ2日ずつ撮影取材したことがあります。8月の15日前後でしたから、大変暑い中、グランドに張り付いて撮影しました。当然、主催者の許可がありますから、大手を振って「撮りたいように撮る」ことができました。撮影には学生さんたちもアルバイトでたくさん参加していたようですが、主催者から「全日写連のみなさんは、さすが、写真をやっている人たちですね。まったく違う写真でしたよ。」と、お褒めの言葉をいただきました。

スポーツ写真の好きな方、ぜひ挑戦してみてください。(事務局 中村)