■報告とお知らせ ごてんば市民芸術祭 写真展

市民から作品を募り、その作品全部を会場に展示。その中から審査により「芸術大賞」「市長賞」「優秀賞」など24点、そして高校生の部からも同様にして8点を選んで表彰する写真展が下記のように行われています。(今年の応募者103人)

御殿場市のこの取り組みには、市内のいくつかの写真グループが全面的に運営に参加していて、全日本写真連盟の御殿場支部長の鈴木儀雄さん、そして県本部副委員長山本敦美さんはじめ支部員のみなさんが、大変熱心に活動し、それを支えていることを知りました。

特徴的なことの一つは、「高校生の部」が今年から設けられ、市内の三つの高校から27点が寄せられていることです。若い人らしい、素直な写真はもちろんですが、冒険的な作品もあり、新鮮です。また、介護病院のみなさんからもたくさんの作品が集まり、本当に地元に根ざした取り組みの様子をうかがい知ることができました。

全日本写真連盟連の会員のみなさんが、それぞれの地域で地道な活動をされていることに頭の下がる思いがしました。私(中村)も、審査で協力させていただきました。(一昨年までは、中村勝利県本部委員長が。)そのような関係で、この「ごてんば市民芸術祭」の写真展を、ここに紹介させていただいた次第です。いろいろな写真が見られます。ぜひ、お出かけ下さい。展示期間は短いです・・・。 (県本部事務局長中村明弘 記)

■開催期間 平成26年11月27日(木)午後~30日(日)午後3時

■会場 御殿場市民会館

(御殿場市萩原183-1 電話 0550-83-8000)

 ●下のグーグル・マップから検索してください

 

■問い合わせ先 御殿場市役所文化スポーツ課(電話0550-82-4319)

写真:鈴木儀雄

【 ‘御殿場市萩原183-1’000 ”】