「若者に負けぬ一投」 沼津市

高根 美奈夫 2015年7月20日撮影

■撮影者コメント

清水町上徳倉区で行われた軽スポーツ大会。輪投げゲームに挑んだご婦人。活き活きとした顔立ちで輪を投げる姿に「来年も来てね」の掛け声が印象的でした。

 

<関東本部委員より> 優秀作品賞受賞作品

・街は園児送迎バスより介護施設走行車両を見かける方が多くなりました。35年前の「静岡の四季」には多分収載されていない光景。おいても元気な笑いの絶えない日々であるよう声援を送りたい。

・今や女性は世界一の長寿国。10人に一人は80歳以上とか。世代が互いに助け合って、活き活きとした楽しい雰囲気がとてもよく出ています。

・老人社会の現代的な問題にカメラ向けた、まさしく「今」をとらえています。

・もう少し低い位置から撮影してみると一層人々の表情や迫力、画面としてのまとまりが出たかも知れませんね。

(県本部 中村明弘より)
ゲームセンターに通う高齢者が最近増えているとういうテレビニュース を今日(9月2日)見ました。先日の朝日新聞夕刊には、[写真、あえてフィルム]<デジタル世代には新鮮>というフィルム写真人気上昇の記事が..…と
めまぐるしく変わる時代、「今」・・・。そして変わらぬ「今」・・・。
高根さんが捉えた「今」。ナルホドな、と思います。これからも、どしどし、ご応募下さい。
 

「若者に負けぬ一投」  高根 美奈夫