「少年野球健在」 伊豆の国市

藤田寛司 2016年10月9日 撮影

 

■撮影者コメント

伊豆の国市立大仁中学校で少年野球教室が開催された。予定では、グランドであったが、この日は雨のため、体育館での実施となった。この教室には市内の少年野球8チームが参加した。大勢の参加者を見て、今でも野球がこんなに盛んなんだと云う事を実感した。近年はサッカーに人気を取られ、野球は低調だと思っていたので、少し驚きであった。

さて今年4月、旧大仁町(現伊豆の国市)に現役時代、山籠もりトレーニングをした長嶋茂雄を記念し「長嶋茂雄ロード」なる通りが出来た。5月には長嶋茂雄氏ご本人がお見えになった。そしてこの度は、巨人軍の往年の名選手「定岡正二」「河埜和正」の二人を招いての「長嶋茂雄ロード記念 少年野球教室」が行われた。写真は、その一コマです。

(関東本部委員より)

巨人軍の往年の名選手を迎えての野球教室。教わる子供達も真剣そのものだ。それぞれの所属クラブのユニホームは違っても皆目をキラキラと輝かせ、この中から将来プロを目指す選手が出るかもね。

 「 少年野球健在 」 藤田寛司