「新茶の手摘み」 静岡市葵区郷島

全日写連関東本部委員 中村明弘 2017年5月4日 撮影

■撮影者コメント

世はゴールデンウィーク真っ最中。今年は「九連休」というのもありとか…。私も孫たちと安倍川上流の梅が島にある温泉施設に・・・。新緑の美しい山々と5月のさわやかな風に包まれて帰る途中に見かけた光景がこれ。新茶の手摘みをする人たち。小さな子からおばあちゃんまで・・・。

翌日、もう一度行ってみたが、誰もいなかった。仕事もはかどったようには見えなかった。「今日は子供の日だから、みんなでどこかに出かけたんじゃねえかな」とは近くの畑のおじさんの話。お茶刈は、この辺りではほとんどが機械摘みなのだが、家によってはその前に手摘みもするとのこと。しかし手摘みは手がかかるから、このお宅のように連休に親戚のみんなが集まった、ということだ。「夕方、おばあさんとお孫さんが凧を揚げていたよ。」とも。そんな光景ももう少し粘れば撮れたかもしれないと、少しばかり残念に思ったりもした。

 「新茶の手摘み」  中村明弘