「谷中にて」 樋田 進

選評 : 全日写連総本部顧問 日橋 義雄

これは谷中で撮ったんですね。この場所はねスナップになるチャンスが多いところなんでね、カメラマンにとってはメッカと言う所でしょうね。そういう雰囲気の写りがうまく出来てます。その中でこのようなカップルにも出会ったという事、このカップルは何の用でここにいるのかな?

モデルさんなのかな?でも、この二人よくこの場所に似合いますよね。そこがこの作品を面白くしているのではないかと思います。更にね、この場所の面白いのはこの階段部分もそうだけども、階段の下の商店街ですね、こういう下の方の風景もうまく入れております。だから作品の雰囲気を高めてくれたんだと思います。もし、このカップルだけを撮していてね、周辺写しこまないでカップルだけがアップで撮られていたら意味のない写真になってしまったと思います。

「谷中にて」  樋田 進