「おしかったぞー」 島林 大祐

選評 : 全日写連関東本部委員 山本 敦美

夜のスイカ割りの場面ですね。光をとても上手に使った撮影です。見当がちょっと外れてしまった男の子が目隠しの手ぬぐいを取ろうとしているところで、右側にいる男の人はこの子のお父さんなのでしょう。おしかったぞーと声をかけたこのまわりがいいですね。左側には次に順番を待っている親子、奥の方には夕涼みをしている何人かの人達が点景になっていて、構図としてもひじょうにいいと感じました。右側のお父さんの表情もいいですね。そして左側の親子、この人達がスイカを外した子の両側からいい雰囲気を作っています。撮影データによるとISO12800とありますが、ノイズがほとんど感じられないくらいしっかりした画質です。

 

「おしかったぞー」  島林 大祐