「86歳の感涙」 高根 美奈夫

選評 : 全日写連関東本部委員 山本 敦美

真ん中にいる86歳になるおばあちゃんのお誕生日会ですね。まわりには子供さんやお孫さんが集まって、さあ、これから宴会が始まるというところで当人のおばあちゃんが感極まって涙を流す、そういうとても微笑ましく幸せな場面を作品にしました。作者はご家族またはご親戚なのでしょうか。こういう場所に居合わせて、このような写真を撮れるということがラッキーだし、タイミングもとてもよかったと思います。この写真は、この人たちの笑顔と拍手、そしておばあちゃんが涙を流すというところがすべてですね。光も部屋の照明だけで自然です。まわりの人たちは全員写真に入り切れないでいるわけですが、それもまた、おばあちゃんを祝福する人たちが大勢いるということを想像させていいなと思いました。 

「86歳の感涙」 高根美奈夫