「富士山で初冠雪」 富士市

若林 茂 2019年10月22日 撮影

■撮影者コメント

22日、この日ずっと雲に隠れていた富士山の山頂部分が16時半頃から、富士市の港公園では少しずつ見え始めた。気づくと、雪をかぶっている。今年初めての雪なので「初冠雪」かと思ったが、例年の初冠雪に比べると雪の量が多い。公園の係員さんが、「時期的にもう初冠雪は観測されているんじゃないですか?」とおっしゃるので、私も「そうですよね。」と答える。すると係員さんが「でも、初めて見た日がその人の初冠雪ですから。」と洒落たことをおっしゃった。しかし、夕方のニュースで平年より22日遅く、去年より26日遅い観測だと知った。また、過去3番目に遅いことも伝えていた。やはり、富士の絵(写真)には雪がなくては、イチゴのないショートケーキのようで物足りない。