「昭和レトロ」 沼津市内

神尾 一 2019年12月

■撮影者コメント

コンデジを持って街を歩いていたら、何やら珍しいブラウン管式テレビやパチンコ台が店頭に並んでいる店に遭遇した。撮影させて貰いながら色々話を聞いたら、令和元年の今年開店した“昭和レトロな駄菓子屋”だそうで、誘われるまま店内は入ったら、昔懐かしいおもちゃや、駄菓子の箱や包みが店内一杯に積み上げられていた。なんでも、最近はこの手の“昭和レトロ”のグッヅが若者に人気があるとか。昔父親に連れられて、湘南電車に揺られながら、静岡や、熱海の街へ連れて行って貰った懐かしい思い出がよみがえった。やはり、昭和と言う時代は偉大だったんだと、今更ながらに思い知らされた。