「初詣」 三島市 三嶋大社

神尾 一 2020年 元旦 撮影

■撮影者コメント

 晴天に恵まれ、風も無く穏やかな元旦を迎えられた。例年通り家族で三島大社へ初詣に出掛けたが、ここ数年間、行き交う参拝者の中に和服の女性を見る機会がめっきり減って寂しい限り。鳥居の近くに辿り着くと、今年は例年よりも参拝客の行列が長く、鳥居の手前100m位から並んでいた。ただ、最近は神社側の工夫で往路と復路を左右に分け、尚且つ、参拝者も数十人を一区切りとして、STOP & GO 方式で交通整理をして居るので、参拝までの時間は思ったよりも短かった。参拝後はこれもまた恒例の甘酒を飲んで、おみくじを引いて今年一年の安寧を願った。