「おとぎ話」  加藤 利光

選評 : 全日写連関東本部委員  山本 敦美

 大道芸の時の作品で、モノクロ仕上げです。背の高いピエロを足元のちっちゃい子が下から怪訝な顔をして見ています。そんな一瞬を加藤さんは切り取りました。そして、右側のお兄ちゃんらしき子が、心配そうにそれを見つめています。というところで、主役・脇役がしっかりと作品の中に出来ていると思います。真ん中にいるちっちゃなお子さんの表情とピエロがその子を足の下に置いてかがんで見ているそのポジションなのですが、ピエロの帽子がちょっとぶれていて、動きがここで実に上手にタイミング良く表現されていると思います。そして左側には、前ぼけのような形で通行人を入れて上手く画面の構成が出来たと思います。狙って撮れる写真ではないのですが、さすが加藤さんの感性だと思いました。