「それでも春を求めて」 賀茂郡河津町

     竹之内範明   2月21日、23日 撮影

■撮影者コメント
 今年の「河津桜まつり」は中止となり、実行委員会からは広く見学の自粛が呼びかけられました。しかし、見頃を迎えた土、日、祝日ともなると、町には首都圏ナンバーほか県外からの車で一時渋滞まで発生しました。(緊急事態宣言下の不自由な生活が続く中、テレビ・SNS等を通じてきれいな桜の姿を目にすると、映像だけで我慢するのは確かに酷なことではあるでしょうが…。)
 今年の桜はすでにほとんどの木が葉桜となり、人出も一気に少なく、次第に普段の静かな町に戻りつつあります。関係者の工夫や、見学者の手洗い、マスク着用の徹底等によりこれまで感染者は出ていませんが、医療体制の貧弱な伊豆の田舎町、引き続き気を抜かないよう気を付けたいと思います。