「異国の夕日」  沼津市 千本浜海岸 

       神尾 一  2022年9月25日 撮影

■撮影者コメント
 静岡市方面に甚大な被害(人災?)をもたらした17号は、台風一過とはいかなかったが、2日後にはすっかり秋めいた美しい秋空を見せてくれた。夕日がきれいだろうなと思って出かけた海岸の波打ち際で、何やら数人の若い女性達が大声を出してはしゃいでいた。多分ベトナム人かと思われるが、お互いをスマホで写し合ったり、夕日に赤く染まる空を指さして何やら大はしゃぎ。服装から見て、多分何処かの介護施設で語働く介護士さん達だろうが、最近は日本人の介護士の成り手が少なく、私の関わる社会福祉法人でも、新卒の採用や、人員の補充には苦労している。一方、彼女達も大変な思いをして介護の事を学び、親兄弟を残して母国から遠く離れた日本で暮らさねばならず、さぞや大変な苦労をしているのであろう。フィリピン、インドネシア、ベトナム等と国籍は様々だが、美しい日本の夕日を眺めながら、遠い母国の事を思い出しているのかも知れない。