「絶滅危惧種?」  沼津市内

      神尾 一  2023年5月10日 撮影

■撮影者コメント
 夕餉の食材を買いに外出した時、何やら軽やかなスピーカーの声が耳に入って来た。昔よく聞いた、『イシヤーキーイモ!イモ!』と言うテープの音だ。最近では珍しいなと思って、あちこち見まわしたら、隣の横丁の角からひょっこりと軽トラックが姿を現した。焼き芋自体は、大昔は駄菓子屋や縁日の店で良く見掛けたし、リヤカーを引いて売り歩いて居た事も有ったが、最近ではすっかりその姿を見なくなった。暫く佇んで様子を見て居たが、寺町通りである事や、少子化の影響か、誰一人客は出てこず、そのまま空しく筆者の脇を通り過ぎて行った。