「リユース」  沼津市

    神尾一  2023年10月14日 撮影

■撮影者コメント
 来日していた下の孫が、ある日『ジージ、面白い処見つけたよ!』と、言って、錆だらけの珍しいVWのワゴン車が写った倉庫の中の様な写真を見せてくれた。彼の帰国後に見に行こうと思ったが、場所が沼津市内と言うだけしか分からず、娘にLINEで店名と大まかな場所を聞いて2回目のトライでやっとこの場所に到達した。孫達は2年程前から、来日する度に古着屋巡りに熱中し、アメ横や、戸越銀座、等県外を主に、富士市等にも足を延ばし、毎回5~8着位Tシャツを購入していた。なんでそんなに古着ばかり買って来るのか尋ねたら、『日本で売っている物は、アメリカの古着店よりも品質が良い。』との事。VWの置いてあるこの店舗は、何かの倉庫を改築した様な広い空間に沢山の衣服や帽子、スケボー等も並べられて居り、店内は大勢の若い男女で大賑わい。我々世代の、『一生物』なんて言葉は今や死語か?炎天下に自転車をこいでも買いに行く孫達の根性には舌を巻いたが、これも矢張り立派なSDGs なのかも知れない。県内に古着店は20店舗以上有り、静岡、富士、沼津市等に多い様だ。