「桜も狂い咲き」 沼津市

    神尾一 2024年1月10日 撮影

■撮影者コメント
 一昨日のNHKの県内ニュースで、『・・・沼津市内の桜が満開となった・・・』と、言う声を聴いて”エッ!”と思ってTV画面を見たら、馴染みの狩野川河畔であった。早咲きではなく、何で狂い咲きかと思ったら、同じ場所に6本植えた河津桜の変種?6本のうちの一本だけが満開になった由。翌日早速その場所に行ってみたら成程他の木は一輪の花も咲いてないのに一本だけが7~8分咲きであった。日本の海にも異変が起
きているし、昨年の猛暑の影響がこんな所にも現れるんだ!と、何やら薄気味悪くなった。昨夏の猛暑の影響が人間だけでなく、自然界にも変異をもたらしてると思うと、いよいよ『地球沸騰化時代』到来か?