「早く、灯りを!」 静岡市 七間町

      中村明弘  2024年1月11日 撮影

■撮影者コメント
2024(令和6)年は、能登半島地震、航空機事故と大変なスタートとなった。(それだけでなく、政治家やら芸能人らのスキャンダラスなニュースが連日のように新聞やテレビを賑わしている…。真相はまだ闇だが。)正月も明けて11日、静岡の七間町通りの一角で、クリスマス、暮れ、正月と飾ってあったのだろうが、街路樹に取り付けられたイルミネーションを取り外している人たちに出くわした。脚立の「天板」になんか乗って、なんとも危なっかしい現場だった。作業を取り仕切っている人に聞いてみると、電球を取り換える作業とのこと。暗い夜を照らす灯りはいいものだ。被災地では停電のために真っ暗な部屋で夜を過ごしている人がいる。そこに一日も早く灯りをと思った。