「無病息災を願い」 井上沙登子

選評 : 関東本部委員 手島直利

この作品を見ますと、昔のままの農家の姿を垣間見る感じがします。ちょうど冬ですし、日当たりの良い所でおばあちゃんが一生懸命、それこそ無病息災の願いをこめて縄をなっている。その所への光線が非常に良いです。とても良い所から逆光線で撮られています。また、おばあちゃんがこんな空気の良いところでもマスクをしているところに、なんと言いますか、季節柄と言う事を感じさせられますね。また、縄を切るところでしょうか、目の近くまで持っていって何か手入れをしているとか、そういう感じがとても良く出ています。後ろの方に大木と屋根が見えますね。農家の感じが良く出て20年くらい前の農家の雰囲気を味わうというところを、上手く捉えた作品だと思います。