秋季大撮影会

にぎやかに さわやかに!

11月13日〈日) すばらしい秋日和の一日。朝日新聞静岡総局と全写連県本部主催の撮影会が行われました。担当支部は、裾野、御殿場、三島の3支部。

楽寿園のご好意で公園の入り口に設置された受付には、次々に参加者が集まり、久しぶりに会った互いの顔と顔・・・。あちらこちらに笑顔があふれました。

これも公園側の計らいで、静かな楽寿園内の一角、輝く緑と色づいた葉に囲まれた広場で開会式が行われました。おかげさまで、参加者は100人を越え、にぎやかな撮影会となりました。

沼津支部の神尾さんから、その日のうちにメールが入りました。

「晴天に恵まれ絶好の撮影日和で何よりでした。七五三当日で三嶋大社があんなに混んでいたのは私の知る限り近年では初めての事でしょう。三嶋大社や源兵衛川周辺では薩川さんをはじめ西の方面の方がたと何回も遭遇し、特におばさん達のパワーには圧倒されて尻尾を巻いて逃げて参りました。中には三嶋大社などで、大勢のカメラマンに機関銃のようにシャッターを浴びせられたせいか、泣き出す子もいて”もう写真なんか撮らないで!”と、泣き出す子もいました。肖像権の点に関しては、事務局、委員長の注意喚起が効いたのか、私の見た範囲では皆様必ず一声親御さんたちに声を掛けられていた様子ですので心配は無いと思います。良い悪いは別にして、他支部の方々の撮影姿勢と、撮影に関する執念をかいま見る事が出来たのは大いに勉強になりました。」

また、御殿場支部の大場さんから、受付や撮影の様子の写真が送られてきました。ありがとうございました。

さて、みなさん、いい写真が撮れましたか?どうぞ、奮って応募してください。応募締め切りは、11月30日です。

ご協力、ありがとうございました。

(11月17日 事務局長 中村明弘)

受付、ご苦労さま!(撮影:大庭曻志)

木々に囲まれて(撮影:中村明弘)