「砂浜の快走」 加藤 洋一

選評者 : 関東本部 小野 崎徹

草競馬のイベントのスナップですね。これは、砂浜を颯爽と走る姿を写したかったというコメントですね。これはレース前の試走だそうです。でも、なかなか良い雰囲気だと思います。沖に小さなディンギーが2杯、手前にピンクのヘルメットと青いヘルメット、これは母親と子供でしょうかね、どうも髪の毛が長かったりしてお母さんのようにも見えますが、なかなか恰好が良いですよ。走行の雰囲気に迫力が欠けるものの騎手が子供であることに加え青い海とヨットを背景のため爽やかな感じが出せた、というコメントが書いてありますが、そうですね、非常に爽やかだし、景色として纏まり過ぎているぐらいきっちりと海・ヨット・砂浜を駆ける馬2頭ということで、なかなか役者が揃ってますよね。タイミングでしょうかね、子供さんの方(海側の馬)がちょっと重なってしまって、2頭いることが分かりにくいんですけれども、人物が重ならなかったので良かったと思います。黄色いフードを被った馬の姿、なかなか迫力があります。良いシャッタチャンスでもありますね。

(録音テープによる講評を鈴木洋一が要約)

「砂浜の快走」  加藤 洋一