第59回 静岡県写真展が終了!

◆初めての会場 マリナート

側全面がガラス。展示会場には明るく柔らかな自然光が入ってくる。そんな会場でした。見に来てくださった方は六日間で約700名。芳名帳を見ると、静岡市の葵区や駿河区(旧静岡市)からと、清水区(旧清水市)からの来場者数がほぼ同数で一番多く、あとは県内各地にからということでした。東京から見に来てくださった方が2名いらっしゃいました。(会員の案内で…。)

◆「展示作業は専門の業者に頼んだのですか?」

「展示も素晴らしいですね。」「とてもきれいです・・・。」マリナートの職員の方や、来場者からこんな声を聞きました。県下から70名のみなさんが集まって下さり、手分けしての作業。完璧な出来上がりまで1時間40分。(これは自己新記録!)

まっすぐに並んだたくさんの作品、作品と作品の間もきちんと整えられていて・・・。併展の「ベトナム北部撮影旅行展」とのバランスもうまくとれて、きっと来場者は「写真の森」を楽しく散策している気分ではなかったかな・・・、そうであってほしかったな・・・、きっと、そんな気分の方もいらっしゃっただろうなあ・・・・、と、思っています。

◆撮影もできちゃって…。

マリナートの東側は、清水港。展示作業が終わってから港湾めぐりの船に乗って楽しまれた支部。ほぼ支部員全員で最終日に鑑賞した後、表彰式までの時間を有効に使って撮影していた支部がありました。清水駅の西口、街に繰り出したようです。また、この日、やはり支部員で港を撮影していた支部等々、いくつかの支部がマリナート周辺の撮影を楽しまれたようです。

◆展示作業に来てくださった方をご紹介させていただきます。(敬称は略させていただきます。また、記載に間違いがありましたらすぐに訂正させていただきますので、ご面倒でも、ご連絡ください。)

<9月23日・秋分の日 展示作業をしてくださった方々>

                                                        (敬称は略させていただきます。)

伊豆下田支部 矢島一美 森田光衛、竹之内範明

御殿場支部 山本敦美、鈴木儀雄 児玉勝年

三島支部 樋田 進、藤田寛司 遠藤 啓、池田三吉

沼津支部 加藤利光、渡辺修一郎、児玉公雄、青木照実、笹沼昭二、高根美美奈夫

富士宮支部 松井秀実、小林一久、 辻村光裕

富士岳南 瀧 正、吉村友之

富士支部 鈴木文雄、山下澄峯、鈴木喜春

駿河湾支部 山本修補、桑原稔、青木茂、大石久雄、竹久忠吾、渡辺節子、大石薫、

薩川高広、中村明弘

静岡支部 藤井博之、池谷浩司

静岡光画支部 平野充彦

静岡‘99支部 河原崎久和、尾崎道子

若草の会 斎藤卓子 松永愛子

しずおか‘01支部 曽根 弘、太田賢一、木村明治、後藤長治

レディスシズオカ 支部 高橋美津子

静岡デジタルフォト支部 工島 勇・山田 康、石川一見、鈴木静子、福島耕司

久保山佳明 藪崎利朗、中村勝利

藤枝支部 伊藤末大、鎌田昭寿、村越敏治、綾木恵子

掛川支部 中田美智雄 ・前田光郎

浜名湖支部 横井 守、 北原 博、 梅田省三

浜松支部 高山申二

<一般の方>

焼津サンクラブ 吉田勝次、井口日出男、家城洋之

集団影法師 近藤文徳、水野隆子、林 久雄、

みなさん、ありがとうございました。

(県本部事務局長 中村明弘)

 最終日 たくさんの来場者      (撮影 中村明弘)

表彰式が始まる (撮影 鈴木文雄)