よびかけ3 「静岡の今」の募集が始まります!

私たちの写真で、「静岡の今」を、記録・表現しませんか。

 

◎『静岡の四季』・・・こんな写真集が作れないものだろうか?

昨年の今頃には、そんなことも考えてみました。そのころ、本部長や前委員長も『静岡の四季』をインターネットで手に入れ、こんな本があったんだと、びっくりしたものでした。かく言う私は、もう少し前に清水の古本屋で『静岡の四季』を手に入れていました。県下の会員のみなさんの中には、この写真集を持っている方が相当数いらっしゃるはずです。「ああ、たしかどこかにあったはずだけど…。」とか、「友人に貸したままになっている。」そんな声も何人かから聞かれました。

◎写真集ができたら素晴らしいのだが・・・・。

しかしこのご時世、写真集の出版など、簡単にできるものではありません。そこで「静岡の今」の企画そのものまでが行き詰まった時に、「HPがあるじゃないか!」「このHPで何かできないか・・・。」ということになっていったのです。

私たちの「県本部HP」が開設されたのは2009年です。今では、掲載内容によっては、一日で100人を超える人がアクセスしてくれることがあります。数年前に掲載した写真に対してアクセス数が2500など言う数字も出ています。

◎このHPを利用しない手はありません。

理想は「写真集」の出版です。本というものの「重さ」は偉大です。しかし、まず、私たちはHPの「静岡の今」で、どこまでできるかやってみませんか?

そのためには会員のみなさんが、「気軽に写真を寄せてくださること」、この一語に尽きます。

◎さらに詳細(HP掲載のこの作品は他のコンテストにも出せるか・・など)は、この後に続く「よびかけ4」を、ご覧下さい。

 

■紹介『静岡の四季』より (3)

富士支部の平井省吾さんの作品です。

「今から40年ほど前になりますが、伊豆方面へ撮影に出かけましたところ、偶然、狩野川のアユ解禁日と重なりました。この日を待ちわびた多くの釣り人でにぎわっている川の様子が珍しく自然と調和した風景に感動して撮影をしました。撮影場所は旧大仁町、現在は伊豆の国市です。

この撮影場所は過去に大水害を起こした狩野川台風(昭和33年)の災害復旧工事で川幅を広げ水の流れをよくした場所ですが、そのためか、多くの魚が集まってくるので絶好の釣り場として大変人気があると聞いております。

私はそのあとこの場所を訪れていませんが、現在は右岸の堤防沿いに幹線道路が新設され、付近一帯の開発が進み、景色も大分変わって参りました。

しかし、今でも私の写真に近い自然の中で楽しむ多くの釣り人を撮影できると、写真仲間から聞き及んでおります。」(平成27年7月11日 平井省吾)

「アユ解禁」田方郡大仁町(狩野川)平井省吾